夫が歯医者さんに半年通ったら口臭がなくなりました☆

自分自身が子供の頃から虫歯になりやすく歯周病があるので口臭のことは常に気にして生活しています。

歯医者さんの検診も定期的に行っていますが夫のほうは体質なのか歯痛はあまり起こらないらしくケアには関心がないようでした。

痛くないのは幸いだけどお菓子を食べる習慣はあり歯磨きのみで歯間ブラシのケアをしないのでそのためが口臭を感じることが時々あり心配でした。

夫が歯医者さんに行かない期間は10年くらいになっていたらしいのですが昨年のある日にめずらしく歯痛を発症したためすぐに私のかかりつけの歯医者さんを予約し受診させたところ複数の虫歯が見つかり抜いていなかった親知らずの抜歯が必要なことが判明し治療が始まりました。

歯科へかかるきっかけになり良かったと思ったのですが治療後の痛みが酷いことが続き処方された痛み止めだけでは間に合わず市販薬も飲む状況になってしまい安心からまた心配に変わってしまいました。

スムーズに治療がすすめば2ヶ月くらいで終了だったのではないかと思いますが治療後の痛みの予防のため治療に入る前に歯茎のケアを行い強くしてから虫歯と親知らず治療に入る方針になり長期の通院になりました。平日は仕事で通院できないため毎週末受診する日々になりました。

歯石取りで器具が深く入るのがつらいみたいでしたが頑張って通っていました。日数をかけて歯茎ケアをしていただいたおかげか後半の虫歯や親知らずの治療後は前半のように痛みに苦しまずに済みました。

そして初診から約半年後にやっと終了できました。日頃のケアの指導を受けたため歯磨きだけでなく歯間ブラシと洗口液でのケアもまめに行うようになりました。親知らずを抜いた痕の部分が凹んでいて食べ物が入りやすいのが気になるためもあるようです。痛いことが心配で口臭については忘れてしまっていましたがいつの間にか無くなっていることに気づきました。

歯痛の発症の際に様子見させずにすぐに受診させて本当に良かったと思いました。

私は歯科検診は年に2?3回受けているのですが忙しい夫にそこまでの提案はできないので年1回の検診を忘れず受けてもらうようにするつもりです。歯医者さんにかかる機会が日頃のセルフケアの意識を高くするのにも良いと感じています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen